Latest Entries



なんだったんだろう・・・

もなかの最後の発作から3年以上。
もう、発作のことなんて忘れてる日が多いんだけど
この前やっぱりおかしいの?ってことがあったので
そのことをメモ。

2012年12月25日(火)
普段から、コタにガウガウ(というか、ヴ~~~!に近いかも)
することはあるんだけど、この日はちょっと違った。
ガルガルが止まらなかった。

抱き上げて、私の正面に顔を持ってきても
私に向かってガルガル。
全く収まる気配はないし、本気だから噛んでこようとする。
手を噛まれて痛かった・・・。

もなかの目、正面で光が入ると赤く見える。
なんか、魔物みたいに見えちゃって、ほんとに怖かった。

収まらなくって、ガルガルされて、怖くって
泣いちゃった。

そしたら、コタがたまたまだったのかもしれないけど
背中にトンッってきてくれて、うれしかった~~~。

しばらくして収まったんだけど、
あれはなんだったんだろう?
普段のガルガルはこんなに長くないのに・・・

やっぱり、脳になにかあるのかな?

攻撃的になられちゃうと、本気でちょっと怖いし。


こんなことはもう、起きませんように・・・



そして、12月27日は
もなかの4回目の『うちのこ記念日』でした♪


祝2周年♪

今日は記念すべき日♪

めでたく、2周年を迎えることができました~~~!!



もなかが、最後の発作を起したのが
2009年8月20日。

あれから、2年が経ちました。


いろいろあるけれど、
発作を起さずに、2年間を過ごしてこられたことが
とにかく、嬉しい!!


これからも、発作を起さず
元気に過ごすことができますように・・・


再発

覚書です。


3月11日(金)

午前中、もなかのびっこに気づく。
11:00 薬を飲ませて、病院へ。

思い出してみると・・・
昨日の朝、お散歩に行くとき
もなかはカートから落ちた・・・

そのあと、1時間半歩いたし
夕方も1時間近く歩いたけど・・・


取り合えず、お薬で様子を見る(1W)
おさまればOK

おさまらなければ
他の可能性・・・骨折、腱断裂など

他の要因がなければ、外科的処置・・・手術
を考えないと。

1週間で治りますように・・・


今までは朝だけのアースリアーマー
おさまるまでは、朝晩にする。


ぷ~ちゃんが仲間入り♪


我が家に、新入りさんがやってくることになりました。

名前は、『ぷ~ちゃん』

3月16日に仲間入りします~~~!!


















って・・・ウソじゃないんですけどね。





実は~~~!!
3月16日から、ぷ~ちゃん。
つまり、無職になることになりました~~~!!


ウソじゃなかったでしょ???





いろいろあるんですけど
大きな原因は

楽しくなくなったこと
時間がたりないこと

なのですよ。



今の仕事、楽しくなくて、苦痛になってきて。

一度きりの人生、楽しく生きたいなって思って。


そして、時間が足りなくて。
往復3時間、お仕事8時間、拘束9時間。
それだけで、12時間ですから。


確かに、生きていくのにお金は必要なんですけど。
日本って、今を生きるため&老後のために働く感じじゃないですか。

なんか違うな~~~って。


定年まで、やりたいことをガマンしながら働いて
それでも、定年後には十分なお金が貯まるわけでもなく。
きっと、定年後も地道な生活。

そして、定年後、やっと自由な時間を手に入れても
今なら出来るけど、そのときにはもう出来なくなってることもあるはず。
(そのときまで生きてる保証もないしね・・・)

定年後を楽しむために、今頑張るよりも
定年後に不安はあるけど、今、楽しみたい。

今、やりたいこと。
今しか出来ないことを、やりたい。


何よりも、普通に考えたら
定年したときに、コタももなかも、きっといない。
もし、いてくれたとしても、20歳を超えている。
一緒に走ったりは出来ない・・・



そんなことを考えたら、
収入が減っても、時間的余裕と
精神的余裕を手に入れたいと思ったのですよ。


まあ、この就職難の時代に、この年齢・・・
資格も手に職もない・・・
精神的余裕が手に入るかは、かなり疑問ですけど。


でもまあ、何とかなるでしょう!!
何とかならないと、路頭に迷うし・・・



今のお仕事してて、笑顔が減ってきたと自分で感じました。


先のことは分らないし
全く、見えない状態ではあるけれど

たくさん、笑えるようになるための、第一歩♪


の、はずなのです!!





目標は、年内就職♪





・・・ここに書く内容じゃないんだけど
あっちだと、誰が見てるか分らないので
こっちに書いといてみました。



祝★1年

昨日でもなたん

お薬終了してから
発作なし1年!!

を達成しました~~~



いろいろあるけど
心配がなくなったわけじゃないけど

すんごく嬉しい!!



これからも、記録を更新しようね♪



98番

3ヶ月で、てんかん発作を起こしたもなかですが
もうすぐ、最後の発作から1年半。
投薬終了から1年になります。


でも、やっぱり普通の子とは
動きや行動が違うんじゃないかと思うときがあります。


エアーペロペロは相変わらずだし。
発作の前兆とも言われますし
フライバイトに関しては、それ自体が発作とも言われたり。

でも、とりあえず、発作は起きてません。



ただ、音に敏感すぎたり。
その反応が、コタへの攻撃になったり・・・

やはり何かあるのか?
性格的なものなのか?
は分らないのですけど。


現在、組織製剤の98番というものを使ってみています。
2本目なのですが、効果はイマイチ不明・・・

お薬ではなく、レメディーとかと一緒で
劇的に効くわけでもなく、どの子にも効くものではないもの。

使っていても、コタに攻撃することもあるし。
効いていないのかもしれないし
効いていて、少しは回数や大きさが抑えられているのかも知れないし。
判断が、難しいです。


ちなみに、組織製剤は小さなボトルに入った液体。
ドイツで製造されているので、ラベルもドイツ語で
さっぱりわかりません・・・・

肝臓の悪い子には、肝臓を食べさせると良い。
と同じような理論(だと思います)で
脳の組織の抽出液みたいなものでしょうか。
脳に、なにか問題がある子に与えるものだそうです。

当時の、1回の検査結果では
異常はなかったのですが、100%異常がないとは言い切れませんから。
MRIなどは、異常がないのでしょうけど
脳波は、数分~数十分に異常が出なかったということなので
正確に判断するためには
複数回の検査が必要なのだそうです。


98番。
効果があるのが嬉しいのか、悲しいのか
微妙なことではありますが
ちょっとし物音で、コタに吠え掛かって噛み付くのは
やめてほしいのですよ・・・

コタもビックリするから。

お散歩中にも、噛み付いてますけどね・・・



すっかり放置・・・

すっかり、放置してました・・・


肩は結局、完全脱臼。

選択肢は、とりあえず2つ。
1. このまま様子を見て、痛いときは投薬
2. 手術


1.のこのまま投薬の場合、効かなくなったり
薬で抑えられるレベルを超えてしまった場合は
手術をするしかないのだと思われます。

2.の手術の場合
あまりにも、見事に脱臼しているので
手術をしても、戻ってしまう可能性。
ボルトを使用すれば、戻らないがそのせいで痛みが出るかも。


とりあえず、1を選択。


今後、悪化して薬が効かなくなってきたとき。
麻酔をかける限界の年齢になったとき。

には、もう一度、考え直さなくてはいけませんが。


今は、あれから痛みはでていません。

でも、足をかばっているせいか
首に影響が出てきてしまっています。

足の痛みよりも、首の痛みのほうが大変ですし
首の神経を痛めると、全身に影響が出るかもしれません。
今は大丈夫ですが、極力首に負担をかけないために
これからは、ハーネスを使うことにしました。

肩にはちょっと、負担がかかってしまうかもしれないけど
それよりも、首を守りたいから。


プールで頑張って筋力つけて。

もう痛みがでないといいな・・・


ん~~~

もなかの足、やっぱり変だと思う。

びっこというか、かくかくというか
ぴょこたんしながら歩いてる。

痛そうなそぶりはないし
走ったり、飛んだりはしてるんだけど。

でも、やっぱり変。


土曜日、先にコタの散歩をして
もなかは散歩とみせかけて、病院へ行こう。

平日は別々だし、軽めだからいいけど
休日に一緒に出ると、ガッツリになっちゃうから。


来週末は旅行の予定だし
しっかり、診てもらってくる!!

覚書

ちょっと、気になったことがあったので
メモ代わりの覚書です。

12/3(金)
 夜、みんなでポカペの上でゴロゴロ。
 もなかが起きて、歩いてきたけど
 なんか、ピョンピョン(ヒョコヒョコ?)歩いてる。
 寝起きだから、しびれたりでもしてるのかな?

12/5(日)
 夜、やっぱりヒョコヒョコ。

 思い返してみると・・・
 
12/4(土)
 コタが泳いでる間、私の足元でおとなしくしてた。
 いつもはもうちょっと、歩き回ってる気がする。

12/5(日)
 臨海公園で。
 コタがおもちゃ遊びしてる間、荷物のそばに座って荷物番。
 岩場で座ったときも、ひざに乗ってきた。
 
 でも、普通にお散歩してるときは
 いつものようにガンガン歩く。



ヒョコヒョコ歩きは、もしかしたら
今までもずっとそうで、
もなかはそういう歩き方なのかもしれないけど。
でも、違うかもしれない。

普通に、お散歩中に引っ張ったり
走ったりも出来るし。


緊急性はないと思うので
このままだったり、痛がってるようなら
週末に病院に連れて行ってみようかと。

日曜日はトリミングだから
行くなら土曜日。

土曜日は朝市があるから買い物もしたいし
公園とかにお出かけもしたいけど。



普段、歩いてる姿を前から見ることって
あんまりないから、気づかなかったのかな?
走ると分らないし。

週末まで、観察だ~~~


昨日と今日

2010年11月25日(木)
  朝まで静かに寝てくれました。

2010年11月26日(金)
  5:30 突然吠えて、いつもコタがいる辺りに吠え掛かっていく。
  6:00 突然吠えて、いつもコタがいる辺りに吠え掛かっていく。

  今回、4:00頃にコタはお布団の中にもぐってきたので
  襲われることは、ありませんでした♪

  発作なのか、何かの物音が原因なのかは謎のままです。
  普段、なにか物音がすると、犯人はテレビ!
  と決め付けていて、いつもテレビに吠え掛かるもなたん。
  もしかしたら、何かの音を聞いていて
  犯人はコタ!と決め付けてるのかもしれませんが・・・


Appendix

カテゴリ

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
